一緒に頑張りましょう。
20代のころよく年上の人たちから
「30代からお腹のお肉落ちなくなるよ。」とか「遊んでても朝まで遊べなくなるよ」とか
聞いていたけど…
まさかホントにそうなるとは思ってもいなかった。
アラフォー世代の人たちは共感してくれると思ってますがそうじゃないですか?
そんな自分ではよくないので、
秋に40歳になった時自分史上最高のカラダにしたいと思い動き始める
今回この記事では僕がどのように情報収集してジムを選んで始めたのか書いたのでアラフォーでこれからジムに行こうと考えている初心者の方に参考になれば嬉しいです。
そして、一緒にがんがりましょう。
情報収集の方法
まずはトレーニングジムに行く前に情報収集をしたのでいくつかある方法をご紹介いたします。
1.インターネット検索
・Google検索
「アラフォー トレーニング ジム」や「初心者 トレーニング プログラム」や「効果的なエクササイズ」などのキーワードで検索すると多くの情報源が出てきます。
・YouTube
フィットネスに関する動画チャンネルが多く存在し、エクササイズの実演や詳細な説明を視覚的に学ぶことができます。お笑い芸人さんですがなかやまきんに君やコロコロチキチキペッパーズの西野さんのパーソナルトレーナーのアクトレさんなどのチャンネルがあります。
・専門サイト
Bodybuilding.comやFitnessMagazine.comなどのフィットネス専門サイトではエクササイズのプランや栄養に関する記事が豊富に掲載されています。
アプリの利用
・My Fitness Pal
食事の記録やカロリー計算ができ、目標に応じた栄養管理が可能です。
・Nike Traininng Club
様々なトレーニングプランが提供されており、自宅でもジムでも利用できます。こちらリンクからダウンロードできます。
・JEFIT
ワークアウトの記録や計画を行うのに役立つアプリでエクササイズなどのデモンストレーションを見ることができます。
・ownフィットネス
多様なフィットネスレベルと目標に合わせてカスタマイズできるオンラインフィットネスプログラムです。柔軟性を重視して自分の特定のニーズやライフスタイルに合わせてワークアウトを調整することができます。
本や雑誌
・書籍
フィットネスに関する専門書籍は基本的なエクササイズからアドバンストなテクニックまで詳しく説明されています。
・雑誌
Mens`s HealthやWomen‘s Health、Runner`s Worldなどのフィットネス雑誌は最新のトレンドや効果的なワークアウトプラン、栄養のアドバイスを提供していきます。これらの雑誌もオンラインで購読できます。
ジムのスタッフやトレーナーに相談する
・初回カウンセリング
多くのジムでは新規会員に対してカウンセリングを提供しており、個々の目標に合わせたトレーニングプランを提案してくれます。
・パーソナルトレーナー
専門的な知識を持つパーソナルトレーナーに指導を依頼することで、正しいフォームや効果的なトレーニング方法を学ぶことができます。オンラインでトレーナーを探すにはhttps://www.trainerize.com/がおすすめです。
SNSやオンラインコミュニティ
トレーニングに特化したアカウントをフォローすることでインスピレーションや具体的なエクササイズを得ることができます。
・Facebookグループ
フィットネスコミュニティに参加して、他のメンバーからアドバイスやサポートを受けることができます。
r/fitnessやr/bodyweightfitnessなどのサブレディットで情報交換やアドバイスを受けることができます。
友人や家族のアドバイス
・フィットネス仲間
トレーニングを行っている人や家族に、どのようなエクササイズが効果的かどのようなにモチベーションを維持するかなどを相談することができます。
・トレーニングパートナー
一緒にジムに通うことでお互いに励ましあい効果的なトレーニングを行うことができます。
これらの方法を活用してトレーニングの効果を最大限に引き出すための情報を効率的に収集しましょう。各種リンクから詳細な情報を得ることができるのでぜひチェックしてみてください。
ジムの選び方
ジム選びについて気づいたいくつかのポイントをあげます。
1.目的を明確にする
筋肉トレーニング、ダイエット、リラックスなど自分の目的に合ったジムを選びましょう。
途中で変わってもいいと思います。
2.設備の充実度
使いたい器具やプログラムがあるか確認します。ウェイトトレーニング、プール、スタジオクラスなど自分のニーズに合った設備があるかが重要です。
3.料金
月額料金や入会金、その他の追加費用を確認し自分の予算に合ったジムを選びます。
4.アクセスの良さ
通いやすい場所にあるか、営業時間が自分のスケジュールに合っているかを確認します。
5.雰囲気
ジムの雰囲気が自分に合っているかも大切です。リラックスできる環境やフレンドリーなスタッフがいるかをみてみましょう。
6.衛生管理
清潔な環境が保たれているか設備のメンテナンスが行き届いているかをチェックしましょう。
7.口コミやレビュー
他の利用者の意見を参考にすると実際のジムの雰囲気やサービスの質が分かります。
僕が実際に通っているのは公共のトレーニングルームになります。
公共のトレーニングルームメリット
1.コストが安い
一般的に公共のトレーニングルームは民間のジムより利用料金が安く設定されています。1回の利用料が定額であることが多いです。
2.基本的な設備が揃っている
必要最低限のトレーニングの器具が揃っているので初心者が始めるには十分な設備があります。
3.アクセスの良さ
地域のコミュニティセンターやスポーツ施設内にあることが多く、アクセスが便利なことが多い。
4.リラックスした雰囲気
地元の人が多く利用するため、フレンドリーでリラックスした雰囲気があります。
公共のトレーニングルームのデメリット
1.設備の充実度
高度なトレーニング機器や多様なプログラムが少ない場合があります。
2.混雑の可能性
特定の時間帯に混雑することがあり、機器の使用待ちが発生する場合があります。
3.スタッフのサポートが少ない
民間のジムによっては手厚いサポートが期待できないところもある。
ちなみに僕が行っているところは予約をすればパーソナルトレーナーの方もいるので充実していると思います。
おすすめの公共トレーニングルームの利用方法
1.地元の施設を調べる
自治体のウェブサイトや地域のスポーツセンターの情報をチェックして、近くにある公共のトレーニングルームを探します。
2.見学や体験利用
初回は見学や体験利用をして、施設の雰囲気や設備を確認しましょう。
3.利用時間を工夫する
混雑を避けるために利用者が少ない時間帯を狙って利用するのも1つの方法です。通い始めると行くとどの時間帯が混雑しているか分かります。
公共のトレーニングルームに決めた理由
僕は公共のトレーニングルームにしました。
理由として書いてありますが
- 料金
- 場所
- 雰囲気
- トレーナーさんがいる
この4点が決めた理由になります。
雰囲気は子供たちが水泳教室で行っていたので知っていましたし、場所も徒歩圏で料金も定額でトレーナーさんもいてパーソナルトレーニングもお願いできるのが決めてになりました。
公共のトレーニングルームは初心者にとってコストパフォーマンスの高い選択肢になります。自分のペースで無理なくトレーニングを続けるためにもぜひ活用してみてください。
コメント